こんにちは、HASUNA広報の児玉です。

2017年9月10日に行われた、<美しいものでできている Autumn event>
当日は、23名の方にご来場いただき、大変盛況となりました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。


HASUNA主催のイベント、
<美しいものでできている>は、
ジュエリーを通し本質的な美しさを追求するHASUNAと共鳴する企業や人とセッションする企画。

その第1弾として、FERMENSTATION代表の酒井里奈さんをお招きし、
HASUNA代表白木夏子とのトークイベントを行いました。

岩手県奥州のコメ農家とともに、発酵技術を活かした自然由来のコスメ・雑貨を展開する「FERMENSTATION(ファーメンステーション)」。天然素材を原料に、人にも環境にもやさしく、由来のわかるプロダクトを生み出すブランドです。

FERMENSTATIONについてはこちら】
http://www.fermenstation.jp/

(こちらが、FERMENSTATIONの酒井さん。朗らかな笑顔が素敵です。)
(HASUNA代表白木夏子)
(真剣な様子でトークを聞かれる皆さん)

会場では「FERMENSTATION」のエタノールを使った、アロマスプレーづくりも行いました。
なんと今回は特別に、HASUNAオリジナルの香りの精油をご用意。
4種類ご用意した精油の中でもこちらは大変人気の香りとなりました。


このアロマスプレ―に使用していた精油は、
ネパールの女性たちがすべて手作りかつ伝統的な手法でつくりあげている「ヒマラヤ精油(QUSUYAMA LLC.)」のもの。

大きな窯を使い、伝統的な手法で手作業で精油を作り上げるスライドの写真には心を動かされるものがありました。
今回は特別に代表の楠山純子さんにも来ていただき、開発や生産のストーリーなどをお伺いできました。
(ネパールの精油について語る楠山さん)

アロマスプレーづくりはとてもシンプル。精油と水とエタノールを混ぜ合わせてつくります。
しかし通常アロマスプレーに使われるエタノールは、科学物質特有のツンとした匂いがし、完成したアロマスプレ―も少しその匂いが残ります。
しかし、このFERMENSTATIONのお米由来のエタノールは、完全に無味無臭。
そのため、スプレーをしたときにもふわっと優しい精油の香りが漂い、身体にも優しい付け心地です。
(楽しそうな様子で、香りを選ぶ参加者の皆さん)
(一つひとつ丁寧に教えてくださる酒井さん)
(最後は、HASUNAオリジナルのラベルを貼って完成)
(岩手で収穫されたばかりの稲穂とともにラッピングすれば、気の利いたプレゼントにも)

そして、表参道本店の店頭では、秋の新作をお披露目。

秋の新作も大変ご好評をいただきました。

ご紹介した商品はHASUNA online storeでもご覧いただけます。

ぜひこれからの新作もお楽しみになさってください。

この度ご紹介した「FERMENSTATION」と「ヒマラヤ精油(QUSUYAMA LLC.)」は、
自然の恵みから生まれ、つくる過程のすべてがわかるプロダクト。
これからも想いを共にする方たちと、共鳴の輪を広げていければ嬉しく存じます。

ご参加いただきましたこと、重ねて御礼を申し上げます。

今後もこのようなイベントを定期的に開催する予定です。
(次回は12月上旬の開催を予定しております)

今回ご参加いただいた方も、また、参加が難しかった方も、ぜひ次回もまたご参加ください。
それでは、再び皆様にお会いできることを楽しみにしております。